給料もあがんねぇし、節約するしかねぇな

給料なんてあがらんし、入ってこなければ、出るのを減らすしか策がねぇのよ。

救急車

まず、ばあさんが足が悪くて、その手術で入院しました。で、色々あって嫁さんに、じんましんがでてます。

私はと言えば、長患いしとる病気が有りますが、薬で抑えられるもんなんで、まぁ、とりあえず、日常生活に支障は無いわけですが、これだけ短期間に家族に色々ありますと、明日は我が身かな、と。
若くもねぇし、気をつけねぇとなと。

で、どう気をつけるのか、ってのがさっぱりわからんわけで。

思い起こせば、これまで大病を患ったこともなく、のほほんと生きてきたと言えば、そんな感じで、今夏は、健康については考えるいい機会かな、なんて、思ってたら思い出した事が1個あって。私が初めて救急車に乗った話。


結婚してしばらくたった頃だったか。腰が痛てぇ、なんて言ったら、嫁さんが整体を紹介してくれるわけです。嫁さんがちょいちょい通っとる整体で、なかなか良いって言うんです。
特に、なんとかちゃん、って、女の子の腕が良いから、その子を指名しろ、なんて事まで教えてくれて。ただ、その整体は、初診は院長ってのが対応すると。で、その院長ってのがイマイチだと。嫁さんはそこまで把握しとるわけ。結構その整体、通い倒してるのね。

とにかく初診の院長さえ我慢して、次から、なんとかちゃんを指名すればいい、ってな段取りを嫁さんに指示されて、いざ初めての整体へ。

整体に着いて、最初に思ったのは、
「年寄りしかいなぇな」と。

たまたまなのか、客に年寄りしかいないタイミングで、院長ってのが登場。

この院長ってのが、シュッとした男前なわけ。で、なんか色々質問に答えて、じゃあ、ベッドに寝てくれと。

こっちも整体ってのが初めてだし、言われるがままに寝っ転がって、腰の辺りを、あーじゃない、こーじゃない、なんつって、最後に股関節やりますと。
で、こいつは少し痛いですが、なんて言われても、こっちも本当に初めてだから、どうど、なんて言ってたら、コントみたいに股関節をギューン、ってすんすよ、ギューンって。年寄りしか来てなかったから、若い方なんで、いつもより多めにいっときましたよ、ってくらいに。

初めてだから整体ってのが良くわからんし、お会計して、店出で、ただ、良くわかってるのは、整体来る前より明らかに腰が痛いってこと。

家帰って、どうだった、なんて嫁さんに聞かれて、ギューンってのが凄い痛いんすけど、なんて言っても、嫁さんはギューンってやられたこと無い、なんて言うし、あの男前いつもよりはりきりやがったな、なんて思ってたら、どんどん腰から股関節の辺りが痛くなってきて。

整体ってこういうもんで、一回痛くなってそれからすぅーっと痛みがひくんすかね、なんて思ってたら、これ以上痛くなったら自力で立てなくなるな、ってとこまできて、で、救急車呼びました。嫁さんも、その痛みはおかしいから、とにかく痛み止めをもらってこいよと。

で、病院に搬送されるんすけど、夜中だったもんで、搬送先の病院に研修医みたいな若いのしかいないわけ。取り急ぎ、痛くなった整体での経緯を説明して、ギューンのとこも漏らさず説明しました。で、若い研修医が、まず検尿お願いします、って、紙コップ渡してくんの。内側のラインのトコまで、尿をお願いします、って。

ギューンが原因なのになぜ尿なのよ、って思いながら、いよいよ歩くのもヤバェって位の激痛のなか、トイレ行って、尿を出したいんだけど、まず、ズボンのチャックを下ろすのが凄いしんどいわけ。なんせその辺が凄い激痛で、少しでも動かすとメチャクチャしんどいわけです。

ぜってぇ尿は関係ねぇよ、と。あの時のギューンが原因なのよ、と。いいから痛み止めをくれよ、と。

でもとりあえず尿を絞り出すわけで。コップの内側のラインまでなんとか出して、また激痛のなかトイレから若い研修医のとこに戻って。

で、その若いのが、ちょっと調べてきます、なんっって、そのコップ持ってどっか消えるわけ。別の部屋に尿を調べるなんかがあんだろうけど。

ですから尿は関係ないんすよ。ギューンが原因なんすよ。とにかく痛み止めが欲しいんすよ。

で、若いのが戻ってきて、尿は問題ないですね、だって。

だから、尿は関係ないのよ。ギューンなのよ、原因は。
そこら辺も最初に説明したし。

で、それからレントゲンやらなんやらやられて、その辺も絶対関係無いって思いながら耐え抜いて、その若いのに、良くわかんないので、昼に担当医師が来るんでまた来て下さいって言われてんのも、もうどうでも良くて、とりあえず痛み止めを出しときます、って言って渡された痛み止めの錠剤をどれ程待ってたか。

痛み止めもらって、家まで我慢出来ず、ちょっとすいません、なんつって、もらったその場で1錠飲むんだけど、若いのが錠剤そのまま飲んだら胃が荒れますよ、なんつって、水もって来てくれんだけど。

水入れて渡されたのがさっきの検尿コップ!


8/18 1320円 昼飯と飲み物

8月合計 35496円