給料もあがんねぇし、節約するしかねぇな

給料なんてあがらんし、入ってこなければ、出るのを減らすしか策がねぇのよ。

おめでとう

去年の今日、君がママから出てきてもう1年になるね。本当ならもう立って歩いてるかな。ヨチヨチ歩いてる頃だ。君のお姉ちゃん、お兄ちゃんも、1歳前には歩いていたからきっと歩いてる頃だな。

これと言って変わりの無い1年が過ぎただけかも知れないけど、

1番上のお姉ちゃんは、今年の2月には高校受験ってのがある。入りたいし高校が有るんだけど、本気になるのが遅かったぁ!大丈夫なんかなぁ。何とか受かんねーかなぁ。受からせてあげたいなぁ。とりあえず学校の宿題を徹夜とかでやるの何とかなんないすかね。君からも伝えてもらいたいよ。

兄ちゃんは、ゲームしかしてません。中学から塾に行ってるけど、家ではゲームしかしてません。少しだけ勉強するけど、ホントにゲームしかしてません。でも、周りの友達より少しだけ遠い塾に1駅だけ電車にのって、頑張って通ってるよ。で、帰ってきたら、ゲームだ!

2番目のお姉ちゃんは、1日12時間寝ないと、朝起きれません!1日の半分を睡眠に充てないと翌日起きられません!ちょっと夜更かししちゃうと二日酔いのおっさんみたいな感じで朝何とか学校行ってるぜ。でも、妹のお世話をすごいしてくれて、お風呂に入れてくれたりしてます。きっと君のことも入れてくれたりしたな。

3番目のお姉ちゃんは、まだオムツが外れません!トイレ行けるけど、漏らすのが不安みたいで、幼稚園行ってるのにオムツしてます!パパは15年間もオムツ買い続けてんの!何とかならんかね!

今年の正月にパパの実家に行った時にパパのパパとママに君のことを初めて話したよ。元々パパが自分の実家と上手くいってなくて、なんとなく言いづらくてこの前初めて話したよ。

そんな実家から、君のお姉ちゃん、お兄ちゃんの誕生日にはプレゼントが届くのは知ってる?

多分、今日の君の誕生日にプレゼントは届かない。
パパのパパやママもどうしていいかわからないから。

パパも、新しく知り合った人となんとなく雑談してるとき家族の話になって、子供が何人いるのか聞かれて、何て答えていいかわからない。多分5人って答えてない。そんなもんだ。

今日、ママがケーキとブーケを買ったよって、連絡来たよ。パパは会社の帰りに小さなぬいぐるみを買うつもりです。何のぬいぐるみがいいかな。君への初めてのプレゼント。家族からの、家族だけからのプレゼント。

1歳のお誕生日おめでとう