給料もあがんねぇし、節約するしかねぇな

給料なんてあがらんし、入ってこなければ、出るのを減らすしか策がねぇのよ。

5人目

すでに4人子供がいて、そんなんだから金が無いわけですが、子供がかわいいんで。車も手放して、趣味も特に何もありませんが、そんなもんに金かけるなら、子供が欲しいな、と思い、あれよあれよで4人です。

上の子は反抗期に入った女の子なもんで、調子いいときは、話しかけただけでキレますが、それが楽しいすね。

で、2番目は唯一の男の子で、ゲームばっかりやってますが、大丈夫なんすかね。プヨプヨしてきましたが、大丈夫なんすかね。

で、3番目でまた女の子で、元気に小学校行って、男の子とばっかり遊んでる活発なかわいこちゃんで。

ほいで4人目でトドメの女の子は末っ子根性丸出しで、すげぇ甘えん坊でそれがいいすね。

うちは嫁さんのこだわりで無理にトイレトレーニングをさせないと言いますか、限界までオムツ履かせて、自然にトイレ出来るようになるのを待つってスタイルなんすけど、そんなやり方なもんで、15年間オムツ買い続けてるのに気づいて愕然としたりしてます。これじゃあ金もたまりませんわね。

で、油断と言えばそれまで、やる事やってたからと言えばそのままなんすけど、ミラクルの5人目ができて、8ヶ月経ちました。予定日は3月で、嫁さんが高齢出産に該当する年齢なんで、不測の事態が起こらないともかぎらず、秘密裏にことを運ばせ、妊娠8ヶ月までくれば、高齢でも何とか無事出産までいけるか、なんて勝手に思って、少しづつ周りの関係者に報告し、種馬だのなんだの、子供だけでバスケチームが出来るだの、色々言われて、そいつがまた嬉しい訳なんすけど。

1/18の検診で嫁さんのお腹の中で、心肺停止してるのがわかって、翌日入院して、1/20に普通分娩で出産しました。翌日嫁さんが退院して、1/21から1/24まで5番目を家に連れて一緒に暮らして、1/25に火葬しました。たった5万ぽっちの金で火葬しました。赤ん坊の火葬はそのプランしかありませんでした。

骨壷がビックリするぐらい小さくて、その中にきれいに俺の5人目が納まって、蓋閉じられて、そのまま遊園地に一緒に行ったね。家族7人で行ったね。

俺には5人の子供がいて、俺は5人のパパだぜ、って世界に自慢して叫びてぇよ。

うちの5番目のエースはまたまた女の子で、妊娠期間中の夢のような8ヶ月をくれました。

また新生児用のオムツ買うのに愕然として、もう赤ちゃん用の服がないから、また買ってきて。少しずつ準備をしてました。

嫁さんの腰を揉むのをサボったから。仕事忙しくて家に帰らない日があったから。イライラしてキミの姉ちゃん、兄ちゃん怒ったから。これからの金の心配をしてしまったから。

金なんてどうでもよかったね。

そんなこんなでうちに5人目が来たって話。4人しかいないけど、5人子供がいるって話。俺はちゃんとこの目で見たよ。君が産まれて来るのを、君のお姉さん、お兄ちゃん、と同じようにちゃんとこの目で見てたよ。

君のママはずっと泣いてるぜ。ちゃんと産んだのにずっと泣いてるぜ。5人のママなのにメソメソしてるぜ。

パパも泣いてる。おっさんなのに泣いてる。

金なんてホントはどうでもよかったんだね。