給料もあがんねぇし、節約するしかねぇな

給料なんてあがらんし、入ってこなければ、出るのを減らすしか策がねぇのよ。

リスク管理

7年前から患ってる病気があり、薬で症状を抑えとる訳です。人の体のなかには色んなホルモンが出てるわけ。女性ホルモンだったり、男性ホルモンだったり、他にも色々あって。私の中の、とあるホルモンを出しとる器官がバカになりまして、少しでいいホルモンをバカバカ大量に出しとるわけです。そのままだとものすごく体がしんどいので、薬でホルモンを調整しとるんですが、いよいよ手術となりまして。

で、大学病院で色々検査して、手術前の最後の話をするんで、ご家族の方も一緒に聞きますか、って言われたんで、嫁さんと一緒に聞いてきたわけです。

具体的にこんな手術しますよ、的な話や、それに付随する入院の日取りや、持ってくる物の話、なんかがあって、結構みっちり話をされたわけです。

で、うちの嫁さんのことなんすけど、嫁さんには色んなことにルールというか、決まり事、ルーティン、みたいなもんがあるのは以前の記事に書いたんですけど、着る服の順番があったり、飯でも、食べる順番があったり。そのルーティンから外れると若干乱れるとこがありまして。

そういう嫁さんだという自覚が私にありますんで、手術に関しては大分前からアナウンスしてたわけです。手術しますよ、と。いつもと違うことやりますよ、と。ルーティンから外れますよ、と。

嫁さんも自分の性格を自覚してるんで、手術に関しては前もって受け入れるように努力してたみたいで。ルーティンから外れるけど、乱れないようにしようと、自分なりに頭に叩き込む、心に刻み込む、そんな事をやってたんすかね。

手術の日にちが近づいてきたからなんすかね、昨日嫁さんが急に言うわけです。

「基本、死ぬと思ってる」

嫁さんに、入院という、ルーティンから外れるリスク管理を早めに実行してもらった結果、嫁さんなりに頑張って受けいれ、覚悟してもらった結果、私が死んでしまいました。

で、昨日、私が死ぬ方向での話をコンコンとされ、もはや死ぬのが規定路線になってしまいました。

死ぬのがルーティン。

生きて帰ってくるのが、もはや嫁さんルーティンから外れてしまう状態なんすけど、こういう時どうしたらいいんすかね。