給料もあがんねぇし、節約するしかねぇな

給料なんてあがらんし、入ってこなければ、出るのを減らすしか策がねぇのよ。

夏休み

私は家では子守りしかしません。休みの日に子供を遊びにつれてったり、家に帰りゃあ、飯を食べさせて、歯みがきさせて、子供と寝るだけ。

世の中のお父さんなんて、そんなもんかもしれませんが、本当にそれ以外はやらないのです。

自分で自分の服を出しません。飯は一切準備しません。洗濯とかも一切やりません。

結婚したばかりの時は、少しは家事をやりましたが、まず、嫁さんのお母さん、義母、うちでの呼び方は、ばあさん、が、飯を作るもんで、立ち入る隙はそもそも無いわけ。飯の片付けもばあさん担当。洗濯は嫁さん担当になり、じゃあ、掃除かと、お父さんは掃除担当かと。

で、掃除してたの時期もありましたが、嫁さんに言わせると、何かが違うと。お前の掃除は掃除ではないと。

これまでの歩んできた道程、生活習慣、全て違うもんが一緒に暮らし始める結婚。ケンカし、言い争いし、涙し、わかりあって、なんて過程を乗り越えて二人の関係が深まるんすかね。

そんな話し合いをした記憶なんて一切無いですが、結果だけ言うと、全てが嫁さんのこだわり通りとなり、私に何ら権限が無くなってしまいました。

こんな風に言うと、すんごい鬼嫁のようですが、普通にかわいい嫁さんで、ただ、強いこだわり、というか、日常のルーティーンがあって、それが崩れると若干荒れるかなと。邪魔をするな、と。お前のやり方は私のルーティーンとは違います。とにかく私のルーティーン通りにしてくれ、というようなやり取りがあって。

家に帰ると、まず風呂に入るのですが、風呂から出ると、決まった場所にバスタオルが置いてあって、そいつで体を拭きますと。で、リビングに行くと決まった場所にパンツが置いてあり、それをはきます。ふと、テーブルを見ると晩飯がテーブルに置いてあり、それをモソモソ食べて、なんだかテレビでも見っかな、なんて思うと、あらやだ、リモコン取りやすいとこに置いてあるじゃない。で、そろそろ寝っかな、なんて、思って洗面台に行くと、歯ブラシ置いてあります、歯みがき粉付きで。

ルーティーンにこだわる嫁さんが、ルーティーンから逸脱しないように、私の家での生活の全てを準備するようになった。


そんなある日、いつものとこには置いてあるバスタオルで体拭いて、ふと見ると、パンツがねぇなと。どう見てもパンツ置いてねぇなと。嫁さんが出し忘れたらしく、そんな日もあるよな、なんつって、自分で出したパンツ穿いたら、嫁さんに凄い怒られました。そのパンツじゃねぇよと。今日穿くのは、そのパンツじゃねぇよと。

穿くパンツの順番にもルーティーン


こんな生活を10数年続けてきました。嫁さんのルーティーン通りの生活を10数年送ってきました。先日飯と片付け担当のばあさんが入院してしまいました。ルーティーンががっつり崩れとる。
で、明日から私、夏休みなんですが、このばあさんは無しの、アウト・オブ・ルーティーンな状況で、無事に夏休み過ごせるのか。今からワクワク感で震えてる。家が爆発すんじゃねぇかな。

8/10 1229円 昼飯と飲み物

8月合計 13327円