給料もあがんねぇし、節約するしかねぇな

給料なんてあがらんし、入ってこなければ、出るのを減らすしか策がねぇのよ。

Tシャツ

いつの間にか嫁さんがパートに出とるわけです。給料増えませんが、子供は増えとりますんで、当然金が足りなくなるわけです。
足りない分は、当然足さなきゃならんのですが、旦那の給料が変わらんもんで、自分で足そうと思ったんですな。

地域によって違うのかもしれませんが、私の住む地域の小学校では、放課後校庭を開放しています。学校終わってそのまま校庭で遊んでいいんすよ、子供が。遊びたい子は、「そのまま遊びます!」カードを持っていけば、放課後そのまま遊んでいいみたいで。

おそらくこのシステムは、学校が主体的に実施してる訳じゃねぇんだろうな。場所を提供したるだけで。先生達がなんかしてる訳ではないみたいだし。

で、放課後のその時間、子供達を見守る人が必要なわけです。色々世の中物騒なこともあるし。

それやります、と。嫁さんがその見守り係やりますと言うわけです。役所が募集してるんで、申し込みますと。パート代も少し出ますと。

嫁さんがなんかやりたい、と言い出したら、理由を聞くような野暮な真似はせんと決めている。なぜって、どうせ言い負かされるからです。サクッと朝飯前で論破されるわけ。それなら応援しようじゃないかと。大いに見守ってこいよと。

で、それから登録だ、なんだと、嫁さんがバタバタ動いて、4月頃からやっとるわけ、その見守り係。

やり始めて、嫁さんが言うには、どうやら見守っとるだけじゃなく、子供の遊びに付き合ってやったり、子供のケンカの仲裁したり、片付けの指導したり、遊びリーダーみたいな感じだと言うんすよ。子供も「そのまま遊びます!」カードを見守り係に出すらしく、カード出さずに遊んじゃダメだ、ってルールを説明したり。

ボチボチ若くもない嫁さんには、子供達と一緒になって動く放課後の2時間の見守り係もなかなか大変だと、酒飲みながら愚痴る日々がつづいて。しかも見守りじゃなく、リーダーだし。

時は流れて今は夏休みの真っ最中。休み期間も校庭を開放しとるんですが、学校が無いもんで、9時から開放しますと。で、17時迄開放しますと。

その時間ずっと見守れ、って事になり、炎天下のなか子供と動きまわるから、Tシャツ買います、って嫁さんに言われたらダメとは言わんです。

で、その嫁さんが見守り係兼リーダーから帰って来て、疲れきったもんで、酒飲んで、ひっくり返っとります。新しく買ったTシャツ着てひっくり返っとります。

で、そのTシャツにでっかく英語がプリントされとるわけ。そんなプリントTシャツを嫁さんは買ってきたわけなんだけど、

「rule breaker」

ってでっかく書いてあります。

見守り係でリーダーが、そんなん着ちゃだめだ。


8/3 250円 飲み物2本

8月合計 1418円